アジアの大国の動向

 インドは大国。国土は日本の9倍もあるが、人口密度は日本と同じ。日本は狭い国土にうじゃうじゃと人がいるイメージだが、インドは広大な国土に日本並みにうじゃうじゃと9億人もの人がいると思えばよい。中国が一人っ子政策を続けると、インドは徐々に人口でも中国に近づく。

 さまざまな人種と宗教が混在し、まだ安定した電気が使えない人が人口の半分もいる国が存在していることは、日本で普通に生活している人には想像しがたい。インドは今まさに中国の後を追って経済成長の入り口に立っており、日本の経済は将来、中国とインドの動向に左右される可能性が高い。

 マスコミは相変わらずアメリカやヨーロッパの政治経済動向を中心に情報を流しているが、ロシアを含めたアジアの大国の情報も細かく伝えてもらう必要がある。