イメージ形成

長所は短所にもなる。人間は言葉を聞いたり、文字を読んだりすることで頭の中でイメージを膨らませることが出来る。このイメージを膨らませることが出来るという人間の長所を最大限に活かそうとしているのが広告の世界。宗教や政治もこのイメージを膨らませる性質を大いに利用している。いるかどうか分からない幽霊はどのようにも恐いイメージを膨らませることが可能だ。幽霊が動物園の檻にでも入っていればそんなに恐くはないだろう。

必要以上に心配をしてしまうのは、イメージを膨らませる能力が短所になったケースだ。目に見えず、臭いも音もしない放射線原子力に反対する人やマスコミによって、いくらでも恐いイメージを掻きたてることが出来る。原子力PAが難しいのは、人間のこのイメージづくりの能力に逆らって行かねばならないからだ。