原子力の議論

 自然エネルギーだけで生活すればよい。そうかも知れないが、人々が容易に消費レベルを下げるとは思えず、自然エネルギーなどの効率や普及が急に達成されるとは思えない。二酸化炭素排出権を買うのも邪道だ。先進国は安全がある程度実証されている型の原発でしばらくは電気を供給しなくてはならない。オバマ自然エネルギーを推進すると言っていますが、きっと原発も推進する。それが現実なのだ。

 チェルノブイリで起きた事故のその後どれほどの奇形が生まれたか。どれほどガンで死んだか。その地域に住むものだけがバカを見るとの考えも根深いものがあるが、科学的、実証的な調査を続けて平行線でしかない感情的な議論は終わらせなくてはならない。太陽電池などに投資をして、将来の電気の貯金をするドイツなどのやり方に決して反対するものではなく、とても賢いと思う。それでもドイツは現在、日本以上に原発に依存しているのが現実。発明されたばかりのものは、不完全でだんだん改良され、それが出来ないものは世の中から消えていくのではないか。