特別に恵まれた国

 日本は石油などの鉱物資源こそないがあらゆる面で特別に恵まれた国だ。温暖な気候、豊かな水、水産資源など。地球環境の中で大切な森林も実は世界の陸地の6分の1にしかないのだが、日本の国土の70パーセントは依然として森林になっていて先進国ではダントツだ。

 世界各国の国土に占める森林の平均は40パーセントにも満たない。イギリス、インド、オーストラリアなどは10パーセント前後。この事実を国民はもっと知るべきだ。かつて森林の役割は材木を供給することだと認識していただけだったが、水の保存と供給、山崩れなどの防止、二酸化炭素の吸収、多様な種の保存などさまざまな森林の役割が発見されている。

 日本は江戸時代まではこの恵まれた条件を活かした国づくりをしてきたが、これからの国づくりのデザインも出来るだけダムなど造らずに、この森林の多さを活かしたものにするべきだ。