もうおしまいだ

 もう二十年も前のこと。名前は忘れたがある学者が「もうおしまいだ。中国人の欲望に火をつけてしまったから、地球はめちゃめちゃになるしかない。」と言ったことを憶えている。

 共産党一党独裁だからそのうちひっくり返るさという批評家の言葉もあったが、とうとう中国はGNPが世界一、二酸化炭素排出量も世界一になり、学者の予言どおりになりつつある。

 アメリカと中国という二大国家の民がいずれも欲望の虜になっているのだから、EUや日本がいくら頑張っても暴走は止めることは無理だ。

 COP15では中国は途上国の代表のような顔をしていたが、途上国のリーダーたちもやがて中国の本質を理解するようになるはずだ。