文字の危うさ

 近年、テレビは話した言葉を画面下にテロップで出すようになってきた。最初は難聴者用かなと思っていたが、そうではなく視聴者に情報をより強く印象付ける手法としてやっている。人は文字そのものにイメージを持つ。

 現代人は文字の危うさの中で生活している。野菜の上に有機と書かれていれば安全で栄養価が高いと感じる。原発の文字を見れば不安だし、太陽光、風力発電とくればなんとなく安全だが、紫外線はダメだ。

 グリーン・ニューディールや核のない世界はまだ何にも出来ていないが、アメリカのイメージ回復に大いに役立っている。

 マスコミは文字によって善悪を人々に植え付けることを毎日繰り返している。人は文字の危うさの中に暮らしている。