人類の特徴を活かす

 人類は頭脳が発達しているのが特徴と言われているが、私が考えるに人類の特徴は「すごく臆病なこと」と「すごく大胆な行動をすること」だ。きっと体力や運動能力では他の動物にとても適わないひ弱な身体を持っているからだろう。このために、なんとか野獣に負けないように、あらゆることに耐え、危険な火を使うことに大胆に挑戦し、集団行動をするしかなかった。

 逆に言えば、ひ弱な身体こそ人類の成功のもとだった。近代においても日本の成功は日本が資源小国だったという事実がある。近代文明が作り出した地球温暖化という最大の危機に際し、「すごく臆病なこと」と「すごく大胆な行動をすること」という人類の特徴を発揮してこれを乗り越えるべきだ。