安い原発を

アメリカで原発が復活したのは当初高かった原発の電気が安くなったため。そのためアメリカの電力会社が払った努力はすごいものがある。厳しすぎる規制を撤廃させ、安全を損なうことなく合理的に稼働率を上げるとともに、メンテナンス費用を抑えるために、金のかかる改造工事などを最小限として、運転期間の延長を行った。

いまでは水力発電所のダムのように原価償却の終わった原発からはものすごく安い電気を供給出来ている。日本もこれに倣うとともに、今後、新たに建設する原発は同じ設計のものを電力各社からメーカーに複数共同発注すべきだ。

そうすれば燃料も交換部品も技術者も共通運用が可能になる。
これは既にドイツや韓国でやっていることだ。